鍵盤ハーモニカ・おんがくのほん

コラム

2019年2月28日(水)

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
暖かい春が待ち遠しいですね。

今回は先週と同じ内容をしましたので、まとめてレッスンの様子をご紹介致します。

♫ステップ5

4月からピカピカの1年生です。
音楽の時間に、鍵盤ハーモニカで困らないように、取り扱い方を予習しました。

鍵盤ハーモニカの取り扱いの練習

 

・ケースの開け方
・吹き口、ホースの付け外し
・音の鳴らし方
・鍵盤のドレミの位置
・ホースのつばが出てきた時はどうするか

はじめてのことで、興味深々です。

そして1月のクラフト「お正月」が完成しました。

1月のクラフトお正月

うたを歌い、十二支の絵合わせを楽しみ、ソルフェージュの本に出てくる楽譜をなぞりました。

♫ステップ4

「おんがくのほん」より
音階「ドレミファソラシ」をハンコを使って、学習しました。
だんだん高くなってきて、今回は「シ」です。

音楽の絵本

毎回レッスンの始めに、ドレミの音階をしています。
音の並び方、上行と下行、音程など、音楽を聞いて体を動かします。
自然に音の高低が身につき、歌や楽器の演奏につながりますように。

共有

カテゴリー

月別アーカイブ